暑くならない内に起き(といっても9時^^;)、作業開始。 面倒臭いんで、いきなり#1200で研ぎ始める。 あ、モールね。
しかし手持ちの#1200、田宮ペーパーセットの1片しかない。 モールを半ペタ研いだところで消耗。 買い出しに行くが、1軒目は品切れ(ぐはぁ)。 市内を西→南と走り回り、予定の3倍近く時間を潰した。
昼飯もそこそこに作業再開。 もぅヒケ対策はイイや。 梨地のざらつきがほぼ消えたので、いよいよネプ〜を吹く。 重ね塗りともう1本の水研ぎをパラで作業。 両方の塗りが終わったのは3時に近かった。
1.サークルカッターでけがく75φともなると手持ちのリーマなぞある訳も無く、金ヤスリでひたすら黙々。 穴がちょっと小さかったので2時間近くギコギコ。 インテーク(素材は秘密、笑)を押し込む→まだ入らない→押し込む…を繰り返し、どうにか落ち着いた。 まぁ、今日は仮止めレベルだな。
2.ドリルで円周上を穴開け
3.穴を徐々に広げ、鋸を通す
4.穴を繋げて、くり抜き
5.おりゃー削れ削れぃっ!!
明日持っていく予定だったがふと思い立ち、ヤナセに電話。 小1時間待てば交換できる様なので、早速持っていく。 あっと、それからサイドブレーキの見直しを忘れずにしてもらわなきゃ。
費用は工賃込みで\16k。 サイドブレーキは問題無いって。 うぬぅ〜。 フロントが 『腕力付けてください』 とジャブを放つ。 確かにね、一杯に引けばいいんだけど、リリースが死ぬほど辛いの。 遊びが無くなっちゃって、両手を使わないとダメ。 あ、だから腕力付けるのか(笑)。
リザーバタンクが届いたとの伝言。 携帯の番号教えたのに、何故に自宅へ掛けるか(笑)?
そんな訳でヤナセにお出掛け、診察。
1時間半位待たされただろうか、やはりリザーバタンクに亀裂が走っているそうだ。 プラス、レベルセンサーもおかしくなっているらしい。
土曜に入庫しまっす。
帰り、GSで給油のついでにタイヤのエアを調整してもらう。 やけに長いな…?
『左リア、パンクしてるかも知れませんね』
わはははは、そりゃタイヤも近々変える予定だったよ、8/5過ぎたら。
お金降ろして来なきゃなぁ。。。
いゃね、パンクはちょっと覚悟してたのよ。 先週末、ステンレスのバリが刺さってたのを引っこ抜いたから。 しかし、ホントにパンクしてるとはなぁ…。
やはり焼け石に水だったか? 警告灯が明滅を繰り返す。
きちんとした交換は8/5過ぎにしたかったんだけど、仕方ない。
今回もelfです。 ただし鉱物系(10w-50)。 最近銘柄をリニューアルしたらしく、使えそうなのが並んでいた。
これを1+4L買い、1L分を補充用にストック(笑)。
これで暫くは安泰〜♪と思っていたのも束の間、5分も経たずに再点灯(@o@;;;??
何でやー! 下回りを見たが、滴っている様子は無い。 マニュアルを引っ張り出し、警告灯のページを眺めてみる…
兄ちゃん、今点いてるのはオイルぢゃなくて冷・却・水じゃん!!! そうです、エンジンオイルは濡れ衣を着せられたのです(大バカ)
リザーバタンク見たら周りが変に濡れていて、中身は底を尽きかけている。 よくもまぁオーバーヒートしなかったもんだ。
…マニュアルはきちんと読みましょう。
お出掛け前にお馴染みの警告灯が点灯。 レベルゲージを見ると確かに少ないものの、まだ大丈夫な気がするのだが…。
取り敢えず、前回の残り0.5Lを注ぎ足し、ごまかす。
3,500km位で騒ぎ出すのね。 ちう事は、3,000kmで交換すればOK(爆)!
某所の画像に触発され、3ヶ月振りにモールの加工を再開する。
片方はパテ埋めを伴っているのだが、見事に失敗。 鬆が入ってました。 指で盛り込まないとダメだったのかな〜と思いつつ、またヘラでやっちゃいました。 取り敢えず面取り(#150→#320)してサフ掛け。
既にサフ掛けが済んでいる方は水とぎ(#600)。 結構ツルツルになった。 仕上げ用に再度掛けた。
いい加減に、塗料の調達を考えましょうかね。
漸く、CDチェンジャーを然るべき場所に仕舞う。 インダッシュならぬハイダウェイ(笑)。
使ったのはドライバー(+/−)だけ。 加工はしてまへん。 エーモンの両面粘着シートにジャストサイズの物(150×235)があり、難無くグローブボックスに貼り付け。
難儀したのは、センタークラスター側のビスの脱着。 指がギロチン喰らうかと思った。
マガジンスロットの蓋とグローブボックスの扉がちょっと干渉するが、お互い弾力を持っているから大丈夫でしょう。 ケーブルが5mのままなのはご愛敬。
それなりに密閉空間なので、熱的には厳しいかもね。 昔使ってたファンを復活させようかな(笑)?
ところでKENWOODの足利SS、いつの間にか閉鎖されていた。
今頃になって気付いたが、リアハッチ付近の軋み音が消えている。
増し締めしてもらったのかな? 気の所為かな?
あぢぃ〜。 室温35度、何もやる気が起きん。
14時に電話が入り、引き取りに行く。 費用はトータル\90k程。
ヤナセを出る際、エアコンの異音を指摘される。 ベアリングが逝きかけてるそうだ。 ってあーた! 去年見てもらった時、その音は仕様って言ってたじゃん!! 一緒に悪夢も甦るぅ〜(笑)
費用を聞いたら、リビルト品で\110kって返ってきた。 新品は推して知るべし。 \110kがユニット全体かどうかは判らん。 でも、エキスパンションバルブが\90kだったことを考えると…。
エアコンが効かなくなったら考えまひょ(それじゃ遅いか、笑)。 今シーズン中は持って欲しいぞ。
暫く流す。 温度計は38度を示している。 エアコン全開にしつつ、窓全開(笑)。 ファンは本気モードで回りっ放しと来たもんだ。
なんか、足がフニャフニャに感じるのは気の所為か?
ほっほぅ、やっと空が黒くなってきたぞ。 今日の天気で夕立が来ない筈が無い。 これで過ごし易くなる。 …と思ったら、雷様降らせ過ぎ(爆)。 R50なんか所々で信号が停電してやがる。 買い物しようと思ったのに、車外に出られなくなってしまった。
帰宅する頃には幾らか雨足が弱まったものの、かなり降っている。 車を停めて漸く気付く。
サイドブレーキの引き代調整してもらうの忘れた。 傾斜に停める時は注意すべし。
とどめ。
部屋に戻ったら、窓閉め忘れてて布団ずぶ濡れ(滅)。