ちょっと時間が空いたので、エンジンオイル交換。 来週、ロングドライブがあるしね。
店に予約を入れてからオイルとエレメントを買いに行ったのだが、いつもの店にエレメントが無く、1軒で用を足さなかった。 間に合いそうもないので、遅刻の電話を入れる。 やっぱ、思い付きでやるとダメだなぁ(汗)。
ついでにローテーションも済ます。
帰宅後、ワイパーゴムの交換。 そろそろ、ブレードも交換かなぁ。
距離は89,700km。
会社の駐車場。 エンジンを掛け雑用をしていると、温度計に見慣れぬ数字が…。
何で夜の9時に40度指しとるのよ!!
バンパーを触ると、温度センサーがプラプラしていた。 ヘッドライトを頼りに、暗がりでグシグシとはめ込む。 途中同僚が来て、怪訝な顔をしながら帰宅して行った。
あぁ、何やってんだか…。
月夜野でミニオフ。 znb@長岡さんが、アースィングしてくれると言う(喜)。
関東からは、Watanabe@練馬さんとMtmt@横浜さんが参加。 2人とも渋滞を嫌って、
0700には駒寄PAにいたらしい。 ごめんよー、予定通り0830過ぎに着いて(^^;。 znbさんはznbさんで、車中で色々やってたら月夜野ICを通過してしまったらしい(笑)。 赤城ICから下道を逆送したそうだ。
月夜野までの道中、Watanabeさんの16Vと交換したのだが、いやぁ、全くの別モンですね(笑)。 快適この上なし。 機関系のノイズは殆ど聞こえないし(ターボと比較して)、
RE01のお陰でロードノイズも気にならない。 懸案のエンストもカーボン除去で良くなった様で、併せて脅かされていたシフトショックも感じなかった。 その後ワシターボに乗り換えたら、煩いこと煩いこと(笑)。 ホントに笑っちまったよ。
月夜野ICを沼田方面に降りると国道情報センター?がある。 そこで
znbさんが待っていた。 車が冷めるまで、暫しダベる。 このままダベり続けて、目的を忘れそう(笑)。
泣きたくなる位の好天の中、1030作業開始。 まずはWatanabe號から。 作業の様子
下手にワサワサしても邪魔なだけなので、ギャラリーに徹する。 撮影しながら、ある程度の勝手を飲み込んでおく。
終結してきたので、ワシターボの準備を始める。 作業の様子
pic側にも書いたが、結線ポイントは以下の6箇所。 因みに、テスターで測ってません(皆して忘れた^^;)。
明日の準備を済ませ、SPの補修に取り掛かる。 ドアトリムの取り外しは、最早鼻歌レヴェルだ(笑)。
束ねていたケーブルが悪さした形跡は無い。 徐にカプラーを触るとしっとり濡れていた(笑)。 いじるとノイズが乗る。 ショートしなかっただけ善しとするか…。 皆さんはどの様に雨滴対策しとるのでしょうか?
こいつを平型端子に取り替え、自己融着テープをぐりぐり巻き付けた。 予防にリボンも付けた。
これでOK? と思いつつ他の端子を当たっていくと、未だノイズが出る。 案の定という感じなのでショックは無い。 で、どこかというと、ウーファーユニット自体からだった(爆)。 (-)端子がユルユルだぁ〜。 叩くと直ったのは、こいつの接触っぽいな。 ちう訳で、ここも交換。 今度は抜けないし、ノイズも出ないぞ。
空も怪しくなってきたし、急いで取り付けちゃおう! んん? …ウーファーと
トゥイーターのワイヤーが互い違いになってる(爆)。 面倒くせーなーもぅ。 急いで接続し直していると、窓には滴が。 いやぁあ! 降雨コールドって選択肢は無いのよ〜!!
車外に放り出していた工具を仕事場に追いやり、ギリギリまで粘る。 こういう時に限って、クリップが填らない。 っつーか、1本折れていた(泣)。 遊びの無さそうな所の物を遠征させ、事なきを得る。 ついでに雨もどこかに行ってしまった。 いやぁ、危なかった。
時計は18時を指している。 右SPは後日やる事にしよう。 接触不良も今のところは起きてないしね
クリップ、注文しなきゃな…。
どうも、雨が降ると音が出なくなる。 ワイヤーが濡れてるっぽいな。
平型端子を買って、補修してみよう。
…左スピーカーから音が出ない…
叩けば直るので、ワイヤーの接触不良か? 元々鳴らなかった事があるから、ホントはワイヤー毎張り替えたいんだけどね。