The Diary of CALIBRA


カリブラ日記


0109 | 0110 | 0111

2001/10/31 (Wed)

 3日振りのねぷたこいちごう。 通勤時に気付いた事を。
 
 なんか、ステアリングがぺたぺたする(汗)。 拭き掃除しないとダメそう。
 クラッチワイヤーが調整され、重く感じる。 ストロークは短くなった。 ついでに3速の入りが元に戻った様だ。 でも、用心すべし。
 SP発声不良再発(笑)。 すぐ直ったし、傾向が見え隠れするので、放置。


2001/10/30 (Tue)

 ぅおわっ!!
 もう帰って来てる。
 
 例外的な部品交換は、ドラシャブーツだけで済んだ様だ。 費用は\120k弱。
 請求書の封筒に、『前後ともパッドが終わってるよ〜ん』と書かれていた。 だから預ける時に言ったじゃん(笑)、今取り寄せてるって。 
 
 まずはtodoが1つ終わった。 年末までにあと2つ…いや3つか。
 走行距離は96,300km。


2001/10/27 (Sat)

 新しいホイールを試着してみる。 モデルはBORBET-CB。
 重さを量ってみると…、ぐふっ(吐血)。 17.2kg重って、うるちもと大差無し。 持ち比べてみた…重量計に嘘は吐かれていない様だ。
 何が「15インチは絶対的に軽いね」だ、おめでてーな。
 
 ジャッキアップして更にぐふっ!! いつの間にか、ドラシャブーツ裂けてるし〜。
 
 CB取り付けに当たり、カリブラでもハブカラーが必要。 今まで、標準より小径のタイヤを履いていたが、今度は逆に大きくなった。 7Jに195/65なのでそんな極端では無いが、ホイールハウスの隙間は大分狭くなったね。 懸念していたFブレーキキャリパーとのクリアランスは、バランスウェイト貼り付け部で5mmあるか無いか。 タイトやで〜(笑)。
 いやー、それにしても見事に雰囲気が変わりましたなぁ。 喩えるなら、うるちもは功夫シューズ・CBはウォーキングシューズと言ったところか。 これを見ると、普段履きは15インチでも良い気がしてきた。 れっつインチダウン(大笑)。
 タイヤはPIRELLIのWinter210だったっけな? ウチみたいな年に何回も積雪しない所や高速走行に最適、とは出品者さんの弁。 最初は、スタッドレス特有のパターンノイズに気付かなかった。 流石に今は耳に付く。 街乗りでは交差点とかで曲がる時等、低速時に目立つね。 高速域は未チェック。
 

 
 一通り様子を見た後、車屋に車検の相談に行く。 いつ預けられるか聞いたら、今日でも良いと言われた。
 因みに、新しいホイールもダメだった。 せめてオフセットが40mmだったらねぇ。 軽トラを借り、純正ホイールを取って来る。
 
 一旦帰宅し、昼食。 荷物を整理して預けて来た。 代車のミニカは4ナンバーなのだが、パワーシートとチルトステアリングを装備していた(笑)。


2001/10/22 (Mon)

 ホイールを引き取りに行く。 生憎の雨、強かな。
 
 念の為ホームセンターでポリ袋を買い込み、駐車場で電話を掛ける。 当初は近所のコンビニで会う約束をしていたが、『こんな天気なのでウチ(職場)まで来てくれ、屋根あるから』との事。 助かる。 事前のやり取りで職場の目星をつけていたが、ビンゴだった。
 30分して到着。 セラミックブルーのヴェクトラワゴンだった。 立ち話しつつ搬出。 15インチは絶対的に軽いね。 いつもは「腰悪くするんじゃねーか?」ってな奴ばかりだし(笑)。
 出品者さんは、至極気さくな方だった。 まぁ、面会するのに無愛想な人もいないと思うが(自分の事は成層圏まで打ち上げ中)。 最近、心無い落札者に当たりまくって落ち込んでいたので、いくらか和んだ。
   
 早速、週末履いてみよう。


2001/10/19 (Fri)

 15インチホイール絡みでマニュアルを読み返している今日この頃。
 購入4年目にして驚くべき事実が!
 
 ヘッドライトSw.のノブを引っ張ると、室内灯が点きます。
 
 何じゃそりゃ(爆笑)。
 今まで一々マップランプを点けていた自分が、ひどく滑稽に見える。 そりゃランプには変わりないけど、やっぱり明るさ違うしさぁ。
 っつーか、何でランプ本体にSw.付けんのじゃ? マップランプはフツーにスライドSw.使ってんのに。 独逸って、みんなこうなのかっ(笑)!?
   
 これを知ってから、マップランプは使わなくなった。
 決して、悔しいからでは無いぞ。


2001/10/18 (Thu)

 クラブメンバーのお陰で、あの時この時の原因が分かったかも知れない運転。
 自分の推測が、如何にいい加減な事か(笑)。


2001/10/17 (Wed)

 BORBETの15インチが、スタッドレスタイヤ付きで出品されているのを発見。
 出品者は栃木? 俺に買えと(笑)??
 
 しかし、消耗品の交換を控えているので、無駄な出費は避けたい今日この頃。 更にしかし、ランニングコストを抑える為に15インチを物色していたのは、事実。 これを落札した方が、純正ホイールにスタッドレス履かすより安上がりなのも、事実。 それより何より、純正ホイールを履きたくないのが、真実(笑)。
 
 悩む悩む悩む…。
 
 気休めにQ&Aで手渡し可能か確認すると、『私の勤務先、足利なんですよ。 手渡し? チョ〜OKっす!』(超意訳)と返ってきた。 …もうダメだ(笑)。
 月曜の夜、受け取る事にした。
 
 ホイール幅は7J-ET35でうるちもと変わらんが、タイヤ自体は195/65。 車検通せると良いなぁ(笑)。


2001/10/14 (Sun)

 Powerさんの16Vに試乗。
 新大宮バイパスを流しただけだが、この突き上げは強烈だねぇ。 久々の固い足にしばし酔いしれる。 背後からゲヒーンな音も聞こえるし(笑)。
 実は、右ハンのカリブラは初めてで見切りに苦心したのは、ここだけの秘密。 APLのWXは思ったより鳴かないね。
 ボディ補強はフロントのタワーバーだけだよね? ここまで締まるのか。 う〜む。
 
 荒川上で並び替えたのだが、前を走るワシターボを見て笑うしかなかった。 橋の継ぎ目を越える度にボディがうねるの。 揺れるなんて可愛いもんではない。 まさかこれ程とは、客観視して思い知った。 さっさと車検出して資金確保だ。


2001/10/06 (Sat)

 浜名湖で全国オフ。
 …の筈だったが1100現在、町医者で点滴打たれてたりする。
 発熱が少ないからまだ楽なんだが、他は上から下までパーフェクトに発症。
 【結論】お、俺の連休を返せぇえ!!
 前日もらった薬で咳が止まらなかったんで、喘息扱いされる。 軽い気管支炎なんだろね。
 
 車に戻ると、edさんからのコールが数回入っていた(すまんね車内放置して)。 折り返しリタイヤ宣言。 後でレポート聞かせて〜ん。
 それにしても、今年はドタキャンが多いなぁ…。
 

 
 追い打ちを掛ける様にバッテリーも昇天、車検まで持たなかった。 丸3年持てば十分か?
 ABで交換。 オリジナルのメンテフリー型、約\30k。


0109 | 0110 | 0111

The Diary of CALIBRA
Last update : 2009/06/12
Initial release : 2001/10/06
Documented by