The Diary of CALIBRA


カリブラ日記


0111 | 0112 | 0201

2001/12/30 (Sun)

 PowerさんからSタイヤを安価で引き取る。 DLのミディアムコンパウンド。
 実戦投入は暫く先になる。


2001/12/28 (Fri)

 細々とした作業をこなす。
 
 スタッドレスへ履き替え。 101,800km。
 FM901は大変な事になっている。 ちびりかすがRE711の比じゃないよ。
 MLに売り出しを掛けたが、買い手が付かなくて良かった(^^;;;。
 あと、微妙に偏摩耗してるっぽい。
 

 
 ヘッドライトバルブ交換。
 面倒なのは相変わらずだが、作業時間自体はかなり短くなった。
 
 ボンネットを閉めようとした時に何か違和感が。 マジマジと観察すると、右ユニットのハウジング固定ビス穴が裂けてます(滝汗)。
 押し戻しておいたが、ステー部にもヒビが入ってるし、もげるのは時間の問題かも知らん。  バンパーで押さえつけられてるから即脱落にはならんけどね。
 もう少し耐久性のある物にしてくれ〜。 っつーか、プラスチックは止めれ〜。
 
 
 ドアヒンジをグリスアップする。
 最近ギコギコ泣くのよ。 まだバキバキまでは逝ってないけど(笑)。
 お陰で車内が鉱物臭い。
 
 
 ハンズフリーキット2号装着。
 交換は本体のみで、マイクは1号のを使い回し。
 
 
 そうだ、あと1つ。
 自重でダンパーが役に立たないリアハッチは、クロスレンチを挟んで固定する事にした。
 こないだの筑波でやってる人がいて、マネしてみたら具合がイイ!
 お手軽だし、ダンパー交換しなくて済みます。 暴風にどれ位耐えられるか分からんけど(笑)。


2001/12/27 (Thu)

 ハンズフリーキット2号を買って来た。
 コネクターケーブルだけ交換すれば済むのに…。
 両端とも着脱式にしておくれ。 >あう


2001/12/26 (Wed)

 右ロービームのバルブが切れる。
 1年持たなかったな、こいつ。


2001/12/25 (Tue)

 騙しだまし使ってきたハンズフリーキットだが、そろそろ限界。
 コネクター自体が接触不良を起こしちゃぁ、流石にもうダメです。 肝心な時に繋がんないんだもん。
 店に電話すると「在庫あり」と返事。 年越し前に入手できそうだ。
 
 チェンジャーも接触不良を起こしてるっぽいので、あとで開腹せんとなー。
 熱暴走も絡んでるらしく、なかなか面白い動作をしよる。


2001/12/24 (Mon)

 CKSCC筑波走行会 in Christmas。
 こらこら、石を投げない様に(笑)!!
 
 筑波2000を走るのは、約2年振りだ。 今年はイベントへの参加自体が5月で途切れていて、ちょっと勝手を忘れる。
 正午にドラミをした後、13:00〜と14:30〜の2本走る。 1回の走行時間は30分。
 時間をシェアしている他の団体は、かなり熱い車が激走していた。 熱いのは車だけじゃなかった様で、赤旗連発。 ちーん。
 
 諸々のシェイクダウンを兼ねていたが、まず、走り方を忘れちまった(爆)。 思い出すのに時間が掛かるゼェ。
 そんな己との戦い以上に、今回は周りへの注意が忙しい。 (分かり切っていた事だが)他車とのパフォーマンスが違い過ぎて、「ハイペースでのスロワートラフィック」状態。 またの名を「カリブラ・ドライビングスクール」(笑)。 何度「抜け!」のジェスチャーを送った事か。 クリアラップ取れねぇ。 あぁ、もうチェッカーが…。 終了、しゅうりょう〜ぅ。
 
 インターバル中にMikiSさん現る。 撮影ありがとうございます。
 
 2本目。 ガス欠状態が酷くなる。 バックストレートでいくら踏んでも加速しない。 3&4速で4,000→5,000rpmの間、ずっと続く。 こんな状態で走っても良い事は一つもないので、早々にコースから退却。 10周も走らなかったと思う。
 水温は90度前後で安定していて、時たま92.5度まで上がった程度。
 
 3台のランデブーは「辛うじて出来たか?」って感じ。
 ベストラップは1'20"359。 部長に引導を渡す様な事を言っていたのに、ダメだこりゃ(苦笑)。
 
 つー訳で、めちゃくちゃ欲求不満。 来月のイベント、枠が空いてたらエントリーしちゃおうかな。 でも、アレを直さなきゃ何回やっても一緒だな。
 

 
 部長は今回で、一つの区切りを付けた。 ワシを「こっち」の世界に引きずり込んだ張本人(笑)。 あくまでも「休養」との事だが、寂しくなるね。
 ワシ? まだまだ走るよ。


2001/12/23 (Sun)

 明日の準備をする。
 昼過ぎお出掛けしなきゃならんので、余り悠長に構えてられない。
 諸々、ギリギリで間に合ったわね。
 
 まずはホイールの換装。 脱着に1時間費やす。 その後エアー調整を行ったのだが、どうやら空気入れがバカになったらしく、微々たる量しか入っていかない。 1本につき、300回は踏んだだろうか…。 いい加減イヤになって、GSに任せる事にした。 どうせ明日抜くしね。 コンプレッサー買って来よっと。
 

 
 続いて、新兵器の導入。
 4点ハーネス、買っちゃいました(笑)。 近所のABにて、浜辺に打ち上げられた海草の如く無造作に置かれた、SABELT-CLUBMAN。 パッド付きで\13k。 今月頭、一度は買わずに引き返したが、翌週買ってしまった。 アイボルトも付いていた。
 流石にシートを換えるまでの余力は無い(爆)。
 
 取り付け方は先日Powerさんに訊いていたので、それをアレンジする事にした。
 リアは純正の取り付け穴に共締め。 フロントはシートレール&ベルトガイドのボルトを置き換えた。 よって、シートは無加工よ〜ん。 ただ、シートレール側だけは付属品が合わないので(ネジ10φに対し穴8φ)、ホームセンターで別途調達した。
 リアシートを元に戻しベルトの調整を始めた訳だが、どうも据わりが悪い。 ワシのドラポジではショルダー側のアジャスターを目一杯伸ばさなければならず、パッドのポジションが決まらない。 試行錯誤してる内に時間切れになる。 取り敢えず中断、支度をする。
 
 
 しかしFM901、こんなにうるさかったか? フィーリングもグニャグニャだし、全然気持ち良くない。
 街乗りタイヤ、再検討すっかなぁ…。
 
 
 帰宅後、覚悟を決める。
 ハーネス使用時はリアシート取っ払うダス! 普段はハーネス取っ払うダス!! これなら何の問題も無い。
 それと同時に、「滅多にフル乗車なんかしないから、このまま2シーターでもイイや」とか考えてる自分もいる(笑)。
 
 走行距離は、タイヤ換装時点で101,200km。


2001/12/17 (Mon)

 今朝もやっぱり、「ゴキンゴキン」。
 10km/h程度の低速旋回で発生する。 交差点での右左折では、もっと速いので確認できない。 昨日、蓮田S.A.に寄った時は何も聞こえなかったんだが…。
 「まぁ、高速域で出なきゃイイや」とタカを括るも、やっぱ不安なので昼休みグースに電話。
 
 結論から言うと、「気にするな」。
 この言葉が聞けたので、放置決定(笑)。
 

 
 しかし何だ、乗りたくて乗りたくて、こんなにウズウズするのは久し振りだ(爆笑)。


2001/12/16 (Sun)

 BTSオーバーホール後編。
 
 午前中地元で用事があった為、館林I.C.に入ったのが12時。 約束は14時、果たして間に合うのか疑問だったが、間に合ってしまった(笑)。 今日は 湾岸→第三京浜ルート でした。 東北道に忍が大量発生してたので、大人しく走ったあるよ(笑)。
 到着後、直ちにジャッキアップ。 Powerさんにメール打った後、ぼへーっと待つ事2時間。 粗方の本を読み尽くし睡魔に襲われたが、流石にいびきをかいて寝る訳にもいかず(笑)、目の周りをマッサージして堪える。 GreenCottonのフィルターに目がいくが、剥き出しはちょっと勘弁…。
 

 
 換装が終了し、試走。
 店から第三京浜入り口に繋がっている裏道があり、そこがきれいに改修されていたので、刺さらない程度に蛇行してみる。 おぉ、ステア操作にリニアに反応(嬉)。 スタッドレスのままで余り過激な事をしても意味が無いので、このまま表通りを流す。 OKの旨を伝えて会計、店を後にした。
 
 
 さて、前編に引き続き今回もタイミング良く広島の若頭が上京しているので、迎撃隊に合流すべく各方面へ連絡。 羽田で待ち合わせる事にした。 今回は高性能ナビ非搭載(泣笑)。
 しかし、何をトチ狂ったのか東名に乗ってしまい(^^;、到着したのは18時近かった。 出発までの慌ただしい、わずかな時間だったが、若頭のお友達にも会えたので良しとしよう。 同席した皆さんが良くないのは、重々承知の介。 すまん(^^;;;。
 
 
 それでは、リフレッシュされたBTS'の感想をば。 今回はFショックのみ堅さ2割増し、でオーダーした。 Rショック及びスプリングは未変更。
 
 上に書いた迎撃の為の湾岸線道中、何気ないレーンチェンジで腰に来た「あの(笑)感覚」。 まさかカリブラで味わえるとはね。 お猪口を空ける仕草を想像して戴きたい。 あの程度の手首の返しで、スパーンと決まるのよ。 これを気持ちイイ!と言わずして、何と言う?
 ボディ補強は何も無く、タイヤだって195/65-15のスタッドレスだ。 うるちもに履き替えたらどんなだか、マジ興奮!
 麻疹状態なのは自覚している。 が、これが紛れもない感触だ。
 
 反面、露骨にスタビリティの上がった足回りを、ノーマルなままのボディが受け切れるか不安でもある。 また、各種操作も今まで通りとは行かない。
 …タワーバー、欲しくなっちゃった(爆笑)。
 
 
 帰りの東北道で、ここぞとばかりにレーンチェンジを繰り返したのは言うまでも無い。
 だがしかし!
 家に着いて車庫入れの時に聞こえた「ゴキンゴキン」って音は何f(^^;;;?
 
 そうそう、走行距離は100,400km。


2001/12/15 (Sat)

 遂に 100,000km 突破! これからが本番だ(?)。
 目指せ 200,000km (大笑)。


2001/12/12 (Wed)

 グースから、OH完了の連絡が来た。
 追加作業(インナーチューブ交換)は、不要だった様だ。
 
 16日午後、交換の予定。


2001/12/11 (Tue)

 久々の、警告灯全消灯な生活。
 新調したブレーキの感触…以前bremboに合わせてたパッド以上に止まんねぇ(爆笑)。
 暫くは車間距離を長めに取ろう。
 
 なじんでくれば、もう少し初期制動力が出ると思うが。
 
 それにしても、車がヤニ臭ぇ(´д`;。
 店のあんちゃん、ヘビーだからなぁ…。
 

 
 帰宅時は、既に順応していた。


2001/12/10 (Mon)

 やっぱり、帰ってきてた(笑)。
 
 走行距離は99,800km。 リーチ掛かってます。


2001/12/08 (Sat)

 漸くまともな休日を得たので、車を預けてくる。
 パッドセンサーが未だ来てない様だけど、来週中には何とかなるでしょう。
 
 ミラは乗りづらい。。。


0111 | 0112 | 0201

The Diary of CALIBRA
Last update : 2009/06/12
Initial release : 2001/12/08
Documented by