yamさんが南東北の片田舎までご来訪。
自宅で作業する予定だったが先客&降雨対策の為、屋根付きPのあるホームセンターまで移動。 佐野藤岡ICから1時間近く走らせてしまった。 最初から北関東道で伊勢崎まで来てもらうんだった(苦笑)。
作業自体はすんなり終わり、昼食を摂って15時前に別れた。
この時間じゃ客人が帰っていないので、テキトーに油を売ってから帰宅。
実は、今日も休みだったりする訳で。
全身筋肉痛だがやるぞ〜!!
Bピラーの件。 MLで返事をもらったが、別に苦労する様な場所じゃないとの事。 そうだよなぁ。 解決するには時間が足りなそうなので取り敢えず放置、シートの移植を先に行う事にした。 天井剥ぐ時の手間を考えれば移植作業は補修後にすべきなんだが、シート位使わせて(笑)。
シートを移植するに当たり、やっぱりヒーターも使いたいよなって事でその配線を追う。 まずは弐號のセンターコンソールをばらし、アタリを付ける。 続いて壱號のをばらしたが、何とカプラーの配線自体が無い。 シート側はしっかりあるのに。
確か、edさんはスイッチも移植してたよなぁ。 問い合わせてみると、やっぱり移植できてた。 今日明日の対策は無理と判断し、乗れる状態に戻す。 どさくさに紛れて、サイドブレーキレバーのブーツを交換。
ラジオアンテナが外れてしまった様だ。 ハーネスを出し入れするのに一苦労なので、これも後日。
今日はこれだけでお終い。 広げたお店を畳まないとねぇ。
シートは座面が5mm程上がったかな? ちょっと窮屈になった。
いい天気だ。
ラゲッジから作業開始した。 ゲートカバーとワイパーモーターは、まぁ難なく取り外した。 モール等の樹脂部品は、なんつーか、リサイクルできないね。 傷を付けなきゃ外せないんだもの。 取り敢えず持っておく…といったレベルだなぁ。
昼食後居住区に移動し、フロントの座席を外す。 天日干し、天日干し(笑)。
リアの内張を外しに掛かる。 背もたれを外してからのが良かった様な…。 左側だけ外して様子見。 クリップがいくつか再起不能になる。
天井補修@壱號の予行練習で各モールを順に外していったのだが、シートベルトを吊っているボルトが外せない。 このままではBピラーのモールが…。 力ずくでも廻らないって、どういうこっちゃ? 埒が明かず諦め。 MLで訊いてみよう。 そんな悩む場所じゃないんだけどなぁ。
今日はこの辺で切り上げて、ホームセンターにちょっくら買い出し。
遂に来た。 朝っぱらからトランポの兄さん達と肉体労働。
保管場所が玄関前から花壇脇になってしまった(並列4台駐車で、一端→逆端)。 ジャッキを置く隙間が無ェ…。 が、居候の身故、従うしかない。
早速中を覗くと、エアクリボックスがぶちまかっていた(笑)。 グローブボックスを開けるとチェンジャー潜んでいた。 おぉ、生きてる。 こいつはオークション行きっと。
その後、何気なく灰皿を開けると吸い殻が(;´д`)。 こいつは不覚だった。 臭い取れるかなぁ?
自賠責の明細が無造作に投げられていて、マニュアルは没収済み。
ボディは、右リアクォーターパネルに線傷を確認。 マフラーは腐ってら。
ヘッドライトはフォグありで、流用可能( ̄ー ̄)。
ざっと見渡したのはこんな所だろうか…。
午後、壱號のマフラー補修(漸く)とオイル+エレメント交換、それにローテーション。
当初預ける予定だったが、そのまま待つ事になった。 作業前にマフラーの事を伝えたが、果たして直るか…。
ショールームにある雑誌を粗方読み尽くした頃、完了の報が(川崎には間に合わんな…)。 ピットに行って腹を確認してみると、擦っていたのはドライブシャフトではなくプロペラシャフトだった。 サブサイレンサーの縁がヒットしていたんだな。 これなら、フロントパイプのガタが影響したのも頷ける。
「おかしかったら引き返せばいいや」ってな感じで引き取ったが、転がした途端に大丈夫だって分かった。 床下のいかにも「何か外れてます〜」な異音が無くなったもの。 ここ最近、まっすぐ走るだけでも神経使っていたからなぁ(笑)。 やっとアクセル踏み込めるよ。
帰途、ボディカバーを購入。
走行距離は、125,900km。
出先の駐車場でドアミラーをリトラクトしたら、左側にショッキングな事が…。
- 1.オープン不完全
- 手でサポートすれば、何とか開く。
何か頼りない動作音するなーと思ったらこれかい(;´д`)。
- 2.ミラーレンズぷらぷら
- 剥がれるのは時間の問題。
それから1、ルーフにクリア剥げ発見。
5×2cm位の面積があるんだが、『いつの間に?』って感じ。
フロントガラスのモールに沿ってるんだけど、確証無いしなぁ。
それから2、右リアクォーターのモールが脱落。 一部欠けた。
ドアの方にずれていたらしく、開けたと同時にバキッ!
エアコン修理完了。 125,300km。
結局、コンプレッサーを交換した。 今までのガス漏れもここが原因だった様で、凄い事になっていたらしい。
購入5年を前にして、やっとまともな状態になったよ(笑)。
フューエルポンプは形状が異なっていた為、移植不能だった。 俺のはタンク外部装着タイプ、ドナーは内部装着タイプだったとの事。
取り寄せたドアオープナーカバー、車内に入れといたらメカが付けちゃったらしい。 はづかしい穴が開きっ放し(笑)。 \800。
百合色弐號は、来週末引き取り予定。