The Diary of CALIBRA

カリブラ日記


0302 | 0303 | 0304

2003/03/23 (Sun)

 スタッドレスを手入れ。 何故か8本(笑)。
 サイプの摩滅が目立ってきたな。 来シーズンは無理かな?
 これで午前が潰れ、早くも疲労感漂う。 一休みするとそのまま寝そうだったので、昼食を済ませたら即座に立ち上がった。

 午後、漸くにしてリアシートの移植。 これが体力ゲージにとどめを刺す。
 内張りと座面は訳無いが、背もたれが大変。 二度とやりたくないランキングのかなり上位に来るだろう。 ボルト3本(因みに17mm、スパナだけでなくプライヤーも必要)で留まっているのだが、指が死ぬかと思ったよ。 これ、ラインじゃどの位の時間を割いていたのか、余計な心配をしてしまった。 何か治具使ったんだろうな? …そうか!
 それから、内張りを填める時は、億劫がらずにサイドシルのモールを外しましょう。 付けたままでは下部が巧く据わりません。 ついでにこいつも交換。

 革内装の移植は、残すところドア内張りだけになった。 ここはスピーカーの絡みがあるので、良く考えてからにしたい。
 さて、この状態で運転すると、バックミラーに映るトノカバーが浮いて見える。 …革を張りたくなっちった(笑)。 どなたか、加工経験者はいらっしゃいませんか?


2003/03/22 (Sat)

 早速、いつもの山^H^H駐車場で撮影会。 曇り空なのが難。
 一通り撮影し車体を眺めていると、左ヘッドライトレンズの内側に水滴が! パッキンを使い回したからなぁ。 交換を急ぐべし。

 下山後、妹の車のタイヤを換装し、医者に行き、墓参り。
 時に13時。 携帯電話から某オークションをチェック…。
 キタキタキタキター!!(顔文字略)

 弐號の純正ホイール一式を出品したんだが、満足できる値が付きました。
 さて、遠方の方だから梱包材を調達せんとな…。 因みに、重量は16.4kg重だった。 何気に軽いじゃん。

 調達の道中、フロントタイヤがフェンダーに干渉した。 やっぱり、7.5Jは当たるのね。
 直線でギャップを拾った時なので、大人しく乗ってれば問題無いだろう。


2003/03/21 (Fri)

 おぉっと、今週は今日も休みだった。
 Tに電話を掛けたら店に出ているとの事なので、1日早く持って行く。

 昼前に入店し、ホイールを降ろす。 作業が終わったら連絡をもらう様にした。 家まで持ってきてもらっても良いんだが、もしかしたら近場をうろついているかも知れないので。
 果たしてその通りとなり、電話をもらった時は小山にいた。 そこから店まで実際1時間掛かるが(笑)、帰り途には違い無い。
 交換が済み、それまで履いていたスタッドレスを袋に詰める。 ホイールの箱を返してもらったのだが、ばらしたら結構でかかった。 ちょっとやばかった。
 センターキャップはロックボルトが付属していた。 つー事は、オープナーを携帯しないとイカン訳だな。 Tレンチになってるから嵩張るなぁ…。

 代金はバルブ代・工賃込みで\65k。
 ヨタ話が続かなくなったので(笑)、店を出る(いつも長居してすんません>店の方)。 何か、出足が軽いんですけど? この軽さ、ULTIMOの時には味わった事が無い。 ちょっと感動。 重さを量りたい衝動に駆られたが、ジャッキアップする時間が無いな。 ここまで書いて大して変わらんかったら、どうすべ(笑)。
 ノイズも少ない。 ピレリのスタッドレスも「スタッドレスの割りには」静かで驚いたが、それを上回る好印象。 轍には思った程寛容では無い。 突き上げも結構激しい。 まぁ、今度BTSをOHする際はセッティングを標準に戻すつもりでいるので、それまでの辛抱か。
 あくまでも第一印象であるが、「次もこのタイヤにしよう」と思える出来。 個人的には大満足です。

 走行距離は、128,100km。


2003/03/18 (Tue)

 タイヤ入荷の連絡。
 土曜に持って行くという事で電話を切った。


2003/03/16 (Sun)

 アンテナ再結線。

 もういいや。 純正ブースターは逝かれたと判断。 アンテナコントロール端子を繋ぐとノイズが発生する。 外した方が感度良いなんて…(苦笑)。
 一応、後付けのブースターをかました。 VICSの更新確認。 FMはノイジーだがクリアな時があるし、こんなもんか。 AMは絶望。

 

 マフラー出口部分の吊りゴムがステーからすぐ外れるので、針金で補助した。 不快なゴトゴト音が出なくなった。
 何でもっと早くやらなかったのだろう?
 今まで、ステーの加工を含めた取り付け方法見直しに意識が行っていたからな。 今日の対策で、「擦るのを我慢すればいいや」って思えてきた。

 あとは、室内のビビリ音だなぁ(笑)。


2003/03/15 (Sat)

 夏タイヤを注文。

 ファルケンのST115にした。 インプレッションをさらってみて、バランスの良いタイヤだと思ったので。
 サイズは205/50-16。 リムが7.5Jなので出来れば215/45にしたかったのだが、モノが無かった。 45のラインアップで履きたいと思ったのはRE01だけ。 これを街乗り専用にするのは勿体無いだろう。
 もう1つ、SP9000も候補には挙げたのだが、FM901の印象が良くなかったので1回パス(笑)。

 装着は来週末になるだろうか。
 スタッドレスが腐ってきたので、早く替えたい。


2003/03/13 (Thu)

 総走行距離127,400km … 購入後100,000km走破!


2003/03/09 (Sun)

 弐號の靴を調達。

 14インチは博打だったな。 フロントのキャリパーぎりぎり。
 死蔵目的だから良いブツは不要な訳で。 となるとなかなか見つからなくて、変な苦労をした(笑)。

 純正品は、手入れした後オークション行き。


2003/03/08 (Sat)

 庭がぬかるんでいる為、大物の作業は断念しアンテナ再結線。

 ラジオは受信する様になったが、ノイズまみれ。 以前程の感度は無い。 こんな状態だから、VICSなんて全然受からない。
 未だやってない組み合わせが2つあるが、かったりーな。 左手の人差し指が膿んでて、細かい作業がおぼつかないのよ。


2003/03/06 (Thu)

 ウォッシャー液、出た。
 取り敢えず安心。 こんなんで、また1万なんぼも出費しとうない(笑)。


2003/03/02 (Sun)

 リアシートの移植をやろうと思ったが、メチャクチャな暴風の為断念。 宇都宮での観測記録を更新しました。 37m/s。
 昨日に引き続きアンテナの調整を行う。

 外付けのブースターをかまそうか悩んだが、取り敢えずそのままで結線だけ変えてみた。
 初めはバッチリ受信していたが、その内何も入らなくなった。 ラジオ放送も全然ダメ。 内蔵ブースター壊したかな?

 気が付くと、ウォッシャー液も出なくなっていた。 残量警告灯は点いてないんだけどな…。


2003/03/01 (Sat)

 なべさんが南東北の片田舎までご来訪。

 16V専用パーツをお持ち帰りなさいました。
 ひょんな事から壱號のエンジンルームを掃除する事になる。 こっちの方が時間掛かってたんじゃ(笑)? 後で腰据えてやろ。

 見送った後、外れていたラジオアンテナの接続を行う。 FM放送は入る様になったが、VICSを受信しない。 1回だけ引っ掛かったが、更新されず。 感度の問題か?


0302 | 0303 | 0304

The Diary of CALIBRA
Last update : 2009/06/12
Initial release : 2003/03/01
Documented by