The Diary of CALIBRA

カリブラ日記


0303 | 0304 | 0305

2003/04/30 (Wed)

 今日も暑いなぁ。

 換装して余ったターボ純正シートで座椅子を作る。
 元々のボルト位置を頂点にして出来上がる四角形が、大体400×300mm。
 ボルト自体は8mm径ね。
 アングルラックの支柱とコーナーポストを流用して四角形を作るつもりでいたが、穴の位置が微妙に合わない。 わざわざドリルを使う気にもならないので、前後方向に450mmのを這わしてごまかした。 ソリをイメージしてちょぅ。
 450×600mmの棚板を裏返して敷き、その上に設置。 これで畳に跡が付く事も無いだろう。

 座り心地が抜群なのは言うまでも無い(笑)。 今までの座椅子より座面が高くなったので、こたつの上にあるノートPC等へ向かう時の姿勢に無理が出ているが、我慢できるレベル。 GT-Forceカモーン!
 眠り心地も良いよぉって、この椅子で寝る癖付けるのは拙いのでわ?

 

 時間が中途半端に余ったな。
 オーディオの配線をナビだけにして、動作を検証してみようか。

 あのぅ、プログラムディスク読み終わる前に落ちるんですけど? 終いにゃディスプレイがリトラクトしなくなったんですけど(汗)?
 マジで壊したかなこりゃ。

 配線をワシャワシャやってたら、パーキングハーネスのギボシが折れてるのを見付ける。
 「これが原因か?」と期待を込めて補修したが、変わらなかった。

 

 追い打ち。

 上記作業中、動作確認にエンジンを掛けたら、4駆警告灯が点滅を始めた
 キーを一旦抜いて再始動しても復旧しない。 19番フューズを外しても意味無し。
 …4駆が切れないんですか?
 ……トランスファーに負荷掛かりっ放しですか?
 ………(>ω< )・゜・。 (怖い考えになってしまった)


2003/04/29 (Tue)

 あちぃ〜。
 車触りたくねー。
 しかし、同居人のプレッシャーがきつくなってきたので、ポーズだけでも作っとかないと…(笑)。

 ちう訳で、漸くドアトリムの移植が終了した。
 まだトゥイーターの位置決めが残っている。 いわゆるマジックテープで仮止めしているのだが、Aピラーだと重力に耐えられない様だ。 作戦を練り直す間、ドアオープナーの上に鎮座してもらいましょう。

 弐號の分解は膠着状態。
 ダッシュボードは諦めるかも。
 ステアリングは簡単に取れた。 2〜3回ガコガコやったら外れてしまった。

 

 「集中ドアロックが勝手に解除しちゃうよ」発症。


2003/04/27 (Sun)

 朝、ふと思い立って、タイヤの空気圧を測ってみる。

 3kg/cm²も入ってるじゃねーかよ!!

 ひと月も経ってから測るのもアレだが、体感した挙動と符合する。
 ちょっとショック…。
 絶賛した過去を消し去りたい(笑)。


2003/04/24 (Thu)

 朝、会社の駐車場にて。

 サンシェードをセットする時に、ヴァイザーのフックを折りますた(;´д`)。
 この間付けたポケットが原因だろう。 結構無理してるので。
 従って、ストックをそのまま付けたのでは、またやってしまうのが目に見えている。 ひと捻り入れたいところ。


2003/04/19 (Sat)

 ナビのリモコンが来た。

 マウンタは付属していなかった。 というか、その概念自体が無い作りだった。
 無けりゃ自作するだけなんだが、いい加減置き場が無いです(笑)。


2003/04/13 (Sun)

 オイル交換とローテーション。 129,600km。

 いやぁ暑い。 窓全開で気持ち良く走った。 ラジエータファンも本気モードで稼働。


2003/04/12 (Sat)

 リーダーが南東北の片田舎までご来訪。 なべさんが付き添い。
 きゃ〜! ヤンキーが来たわぁ(爆笑)!!

 さて。
 ネタはサイドステップとフロントバンパーの交換。
 雨降りの予報だったので、早くに来てもらった。

 サイドステップを交換するのにウマを掛けたのだが、ジャッキアップを失敗しまくる。 何か、今日に限って巧くいかない。 なべさんに様子を見てもらいつつ、ジャッキアップし直す。 当初4つ掛けるつもりでいたが、怖くなってリア2つ掛けでやめた。
 自分の車ならともかく、他人の車でやっちまったので凹む。
 交換作業自体は、2人掛かりで簡単に終わった。 今度は砂をかぶらなかったぞ。

 フロントバンパーは、3人掛かりで更に速攻。 ふた組脱着したから単純に時間は掛かったけど。 汚れ落としが一番手間だったか。
 いや、もっと手間取ったのがあった。 顎の奥のリベットが渋くて、ニッパーで強引にもいだんだった。

 なべさんが、ドアミラー部分の内張りをお持ち帰り。 たけだくんも狙っていたらしいが、残念でした(笑)。

 正午にはキリ付いていただろうか。
 近くの店で昼飯を摂っていたら、雨が本気で降ってきた。 日頃の行いが善かったか?
 それにしても、蕎麦多かったね(笑)。 うどんも多かったけど。

 

 なべさん曰く、『夜、KENさん&Powerさんと会う』。
 …行くですか(笑)!?
 つーかね、今日は俺が上京した方が早かったんじゃ(爆)?

 待ち合わせまで時間があるので、芝浦を経由する事にした。
 14時って凄く眠い。 雨の中何とか蓮田まで辿り着き、カフェイン補給。
 葛西JCT.でなべ號にパスされた時のエキゾーストの渋さと言ったらもうっ(笑)!!

 芝浦到着。 途中はぐれたリーダーは、既に着いていた。
 んー、微妙に品数減ってるなぁ。 目当ての物が無かったので、サンヴァイザーポケットなる物を購入。 \800。

 

 渋滞の中、フラカッソ@世田谷まで移動。
 停められねぇ。
 後から来た客に「車いっぱい」ってジェスチャーしたのに、お構いなしに入ってくる。
 だからバックで戻って来るなよ! 余計詰まるだろ!!

 仕方なく、近くのロイホに移動した。
 やっぱり停められねぇ。 しかもマンション入口と併用。 しかも真ん中に大木生えてる。 強かな雨の中、お爺さんが必死に誘導していた。
 これ以上の移動はやめて、待つ事にした。 因みに、俺1台分ね(淋)。

 漸く空いた。 何分待っただろうか。
 お昼が結構重かったので、軽めの奴で済ます。

 KENさんとPowerさんは、相変わらずのエロエロコンビでした(笑)。

 

 解散。 取り敢えず環八で帰る。
 気まぐれでR254をチョイスしたが、罠に填ってR463へ誘導されてしまう。 ムキーッ!
 所沢経由は流石にキツイので、不本意ながら関越道へ乗った。 高坂SAで眠気を覚ます。 軽食コーナーのモニターに目をやると何故かロマノが大写しになっていた。 ばかやろ、根っこが生えちまったじゃねーか(笑)。 因みに、ここのソフトクリームはダメだす。

 その後も寝ない程度に休憩を取って帰る。
 帰宅したら3時を回っていた。


2003/04/09 (Wed)

 ナビの調子が宜しくない。

 タッチパネルセンサーのキャリブレーションが安定しない。 これについては同様の報告が挙がっている。 修理が必要っぽい。
 まずはリモコンを取り寄せて、それでも我慢できなくなったら考えよう。

 また、電圧不足?で落ちる。 どちらかと言えば車の電源の問題だが。
 ディスプレイに横縞が走って、見るからにやばそう(笑)。 ディスプレイの出し入れもヘロヘロ〜。 雨の夜とかだと厳しいね。


0303 | 0304 | 0305

The Diary of CALIBRA
Last update : 2009/06/12
Initial release : 2003/04/09
Documented by