The Diary of CALIBRA | 0905 , Tips

カリブラ日記

サブメーター移設


作業の様子

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p001〜002/027:メーター本体の加工

油圧計と電圧計に分離します。
真ん中の端子部も使いますので、壊さない様に。
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p003〜004/027:ハウジングの加工

メータ本体と同様に分離します。
材質がPPなので、Pカッターである程度筋を付ければハサミで切り込んでも大丈夫です。
jpeg p005/027:仮組み

こんな感じになります。
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p006〜008/027:パターン面の研磨

リード線をハンダ付けするので、各パターンの表面を磨きます。
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p009〜010/027:ピラーカバー

ヤフオクに出ていた、オートゲージ製の汎用ピラーカバー。
カリブラのAピラーにはフィットしませんでした。
jpeg p011/027:配線

油圧計に4本、電圧計に3本のリード線を繋げます。
各々3本は共通なので、カプラーに共締めします。
jpeg p012/027:ピラーカバーの加工

カリブラのピラーモールと干渉する部分を切り取ってみます。
jpeg p013/027:仮組み

黒い縁カバーが巧い具合に填ります。
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p014/027:結線

取り回しを考えて、カプラーで中継します。
しかし、この場所では短過ぎて用を成しませんでした。
この段階で車両に持って行き、動作確認。
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p015/027:組み付け

PP用の瞬着が強過ぎて、表面のクリアーカバーが曇ってしまいました。
jpeg p016/027:裏面から

カプラーの位置がタイトになってしまいました。
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p017〜018/027:補強

接着だけでは心許ないので、ボルト留めを併用します。
jpeg p019/027:目隠し

曇った部分をカッティングシートで覆ってしまいます。
適当なメーターリングがあれば良かったのですが、入手できませんでした。
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p020〜022/027:カリブラのモールへ仮組み

車両へ組み付けて、問題無いか確認。
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p023〜025/027:モールとカバーをボルト留め

カリブラのモールに爪付きナットを打ち込んで固定しましたが、あまり良い方法ではありませんでした。
モールの裏面からスピードナットで留めた方が確実だと思います。
ここで一呼吸置くべきでしたが、このまま強行してしまいました。
jpeg p026/027:配線の取り回し
センタークラスターの隙間から巧く引き出します。
ダッシュボードの下縁を這わせてピラーまで持って行きます。
jpeg p027/027:終〜了〜
ちょっと駆け足で作業した為、全体に雑さが残りました。
直したい部分が幾つもあるのですが、メーターはきちんと動いているので暫くはこのまま放置しようかと。

090511追記

 オーディオを弄るのに車内をばらしたので、折角だから組み付けをやり直しました。

jpeg p101/103:取り付け方法見直し

爪付きナット → スピードナット に変更しました。
6箇所ともガッチリ締まりました。
最初からこっちを選んでおけば……。
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p102〜103/103:表面から

上端・下端とも、隙間が無くなりました。
縁は目分量でカットしたのですが、結構良い感じでフィットしています(カットし過ぎていますが^_^;)。

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Last update : 2009/06/12
Initial release : 2009/05/09
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